top of page

結納なき今、後悔しない両家の初顔合わせ

両家が初めて揃う場となるのが、「顔合わせ」。

「顔合わせ」とは、本人と両家の親御様とが一堂に会し、ご挨拶・会食をすることを指します。

これから両家が末永くお付き合いできるように、この顔合わせを和やかに進めていきたいですね。

昔は「結納」を行うのが当たり前でしたが、本格的な結納を行うカップルは減ってきており、顔合わせ食事会で済ませる人が多くなりました。

といっても、とても大事なイベントの一つ。

そこで今回は、顔合わせ食事会についての段取り・ポイントをお話しします。

*顔合わせ食事会 準備のダンドリ

①日程を決定する

時期は、結婚式が決まっているカップルでしたら、結婚式の3~6ヵ月前に行うのが良いでしょう。

親御様へのご挨拶が終わってすぐでも問題ありません。

両家の親御様の都合を聞いて、日程を決めましょう。

②場所を決定する

両家の実家の中間地点、または女性の実家の近くを選択されている方が多数です。

また、半数以上が料亭など和食の料理店を選んでいます。

格式があり、料理も食べやすいという点が選びやすいポイントでしょう。

また、お店の個室内は静かであるか、スタッフの対応は良いかなども見ておくと良いと思います。

可能であれば、事前に下見をしておくべき!

・・・福井のおすすめ会場・・・

*日本料理 橘 (福井市)

*御りょうり 離世 (福井市)

*和食と鉄板料理 美くに (福井市)

*おりょうり京町 萬谷 (越前市)

③料理の内容を決定する

1人あたりの料理の予算は5千円~1万円程度。

思ったより量が少なかった、などの失敗がないように、しっかりとお店に希望を伝えましょう。

さぁ!セッティングはOK!あとは当日滞りなく進行できるかどうかですね。

以下を参考にしてみてください。

*顔合わせに必要な知識

①服装

男性はスーツ、女性はワンピース等のセミフォーマルが良いでしょう。

こちらも事前に両家で話をし、決めておくのが安心。

②支払い方法

両家折半であることがほとんど。ふたりがお支払を済ませるとスムーズです。

事前に親御様にも相談しておきましょう。

③進め方

以下の流れを参考に進行していきましょう。

男性挨拶

男性親から挨拶

女性親から挨拶

~ご両家で歓談~

男性の締めの一言

顔合わせ食事会にプログラムは決まっていないので、自己紹介や婚約指輪のお披露目などしても良いですね。

両家での記念写真も思い出に残ります!

この場で結婚式についての親御様の意見を聞いておくのもアリ。

④手土産

金額の差がないようにあらかじめ決めておくのがベター。

日持ちがするお菓子が一般的です。

地元の特産品をチョイスすれば喜ばれること間違いなし!

顔合わせ食事会は、本人のみならず親御様も気を張るくらい、大切な機会ですよね。

以上のポイントをおさえて、両家の仲を深める良い一日となりますように。

ララプリマドンナ カリヨン店

OPEN>>>10:00-19:00

CLOSE>>>毎週水曜日

お問合せはこちらから

フェイスブック & インスタグラムも更新中✨

式場・プロデュース>>>📷

プレシャスフォトウェディング>>>📷

フォーマルドレス>>>📷

*

新着記事
アーカイブ
bottom of page