top of page

結婚準備中…マリッジブルーを乗り越えるコツ

自分だけ頑張っている気がする。

結婚前なのに、パートナーへも自分へもいらいらしてしまう。

本当にいま結婚していいのだろうか。

先行きの分からないことに不安を抱いてしまう。

結婚したかったはずなのに、新しく変化していくことに対してうまくやっていけるだろうか、嬉しい反面、不安が募る。

その気持ちは、マリッジブルーという結婚前特有の不安な感情です。

結婚後に大きく環境が変わりやすい女性は、男性よりもマリッジブルーになりやすいと言われています。嫁入りならば姓が変わる、出産してお母さんになれるのか、今後の仕事のキャリアを保てるのか、相手の親御さんとうまくやっていけるのか、結婚資金のこと、そもそも今後何をすればいいのかわからない・・・など色々考えてしまう方も多いでしょう。

マリッジブルーになるワケ

 ①環境が大きく変化することへの不安

 ②相手や家族への不満

 ③入籍や結婚式の準備に対する焦り

この中で、式場紹介所が直接お手伝いできるのは「入籍や結婚式の準備に対する焦り」への解決です。

【式場紹介所ができること】

*結婚・入籍準備のお手伝いをしてくれる

  ・いつまでに何をしたらいいかアドバイスをしてくれる

      親御様への挨拶・顔合わせ・入籍についてなど

  ・結納・顔合わせの知識をつけることができる

  ・顔合わせ食事会の会場のおすすめを教えてくれる

  ・入籍届の出し方を教えてくれる

                           etc..

*結婚式準備のお手伝いをしてくれる

  ・ふたりに合った結婚式場探しを手伝ってくれる

  ・結婚式ダンドリのスケジュールを教えてくれる

  ・結婚式で必要なものの特典を案内してくれる

                           etc..

結婚準備というのはだれもが初めてのこと。

どなたでもマリッジブルーになってしまう危険性が。

また、そういった不安が、パートナーとの関係を悪くしてしまう・・・なんてことも避けたいですね。

そして、マリッジブルーは心だけでなく、体の不調を及ぼすことになるかもしれませんので早めの対処を。

これから何をすればいいのか不安だな・・・という方は、式場紹介所に頼ってみてください。

結婚式場の紹介はもちろんのこと、結婚準備のイロハを聞くことができるのでとても安心です。

また、①②に関してはパートナーだけでなく既婚の友人・先輩、家族などに打ち明けてみてはいかがでしょうか。

ひとりで悩まず口に出すことで楽になるかも。

人生の先輩方から解決方法が返ってくるかもしれません。

また、自分自身の心の持ちようで変わってくることもあると思いますので、いまのご自身の気持ちを受け入れ、前に進んでいく勇気を持つことも大事かもしれませんね。

この結婚準備期間をかけがえのない時間だったと思えるよう、あえて第三者に頼ってみる、ということをおすすめします。

ララプリマドンナ カリヨン店

OPEN>>>10:00-19:00 (月曜13:00-19:00)

CLOSE>>>毎週火曜・水曜

お問合せはこちらから

フェイスブック・インスタグラムも更新中!

式場・プロデュース>>>📷

プレシャスフォトウェディング>>>📷

フォーマルドレス>>>📷

*

新着記事
アーカイブ
bottom of page